1歳児の誕生日プレゼント|男女共通のおすすめプレゼント9選っ!

1歳は、はじめて迎える誕生日。お子さんにとってもパパやママにとっても特別な日になるのではないでしょうか。

そんな1歳の誕生日だからこそ、はじめてあげるプレゼントにはこだわりたいもの。できれば、長く使えて記念になるものを!と考えている人も少なくはありません。今回は1歳の誕生日プレゼントにおすすめグッズを見ていきましょう!

ファーストシューズ

1歳までに歩けていなければ、誕生日プレゼントとしてファーストシューズを送るのもおすすめです。実際に使用するため実用的でもあり、ファーストシューズは記念に残す家庭も多いため記念にも残ります。1歳の誕生日プレゼントにピッタリですね!

積み木

子どもが楽しんでくれるおもちゃをあげたい!と考える人も多いでしょう。高価な物が多い積み木は、プレゼントにもぴったり。地域によっては1歳半検診で、積み木を積むことがあり、練習の意味もこめて積み木をセレクトする家庭もあるようです!

ベビーリュック

赤ちゃん用のかわいらしいサイズのリュックも人気!1歳の誕生日に、一升餅を背負う行事があります。その餅を入れるためにもリュックを選ぶ人も。最近ではリュックに名前を刺繍できるところもあるので、記念に残りそうですね!

知育玩具

おもちゃはおもちゃでも少しでも子どものためになるものを!と考えている人におすすめなのが知育玩具です。子どもが遊びながら自然と頭を使う工夫がされているものも。木製で作られているものが多く、長持ちすることも特徴です!

絵本

様々なジャンルのお話がある絵本は、子どもに喜ばれることが多いプレゼントのひとつです。動物や電車などお子さんが興味のあるものはもちろん童話や昔話など、伝えていきたいお話をチョイスするのもおすすめです!また、最近ではオーダーメイドで名前が入る絵本もあるようなので、1歳の誕生日の記念にしてみてはいかがでしょうか。

乗り物おもちゃ

室内で利用できる乗り物おもちゃは、特に男の子から人気となっています。車をリアルに再現した本格的なものからキャラクターつきのもの、木製のものまで様々。まだ歩けない子には手押し車としても活用できるためおすすめです!

三輪車

1歳から三輪車?と思われる方もいるかもしれませんが、今はこがなくてもママが後ろから押すタイプがありベビーカーがわりに使用する家庭もあります。お子さんが座る場所にはベルト代わりのガードもついているため、1歳からでも大丈夫!もちろんガード部分を取り外すと2歳3歳と大きくなっても使用できます。外遊びのお供になりそうですね。

ジャングルジム

ジャングルジムも1歳の誕生日プレゼントとして人気のある玩具です。1歳以降は歩きはじめて活発になっていくため、雨の日など外出できないときに便利!というママの声も。子どもが大好きなキャラクターものからママうけのいいシンプルなデザインのものまで豊富に揃っています!

同じ体重のぬいぐるみ

結婚式で、両親に送る贈呈品として注目を集めた出生体重と同じ重さのぬいぐるみ。専門のお店でオーダーして作られるのですが、1歳の時の体重と同じ重さのぬいぐるみを注文する家庭もあるそうです。子どもにとっては少し重いかもしれませんが、大きくなって使用しなくなってもパパやママの宝物になりそうですね。

お子さんの喜ぶ顔を想像して

1歳という年齢は、まだ自分から「あれがほしい!」「これ買って!」とリクエストしにくいものです。そのため、パパやママ観点で選ぶことが多そう。記念に残るものはもちろんですが、やはり1番はお子さんの喜ぶものを想像して購入を決めたいですね!